乾電池で動作するコンパクトな電動ミシン「ちゃちゃっとミシン」は初心者にも上級者にもおススメ

家電

家庭用ミシンがあれば、ズボンの裾上げや洋服のリサイズ、オリジナルのマスクやエコバックも作れて便利ですね。

そして、いざ購入しようと調べても多数のモデルが発売されていて、機能の少ない初心者向けを選べばいいか、機能が豊富な上級者向けを選べばいいか迷ってしまいます。
しかも、値段も安いものでは20,000円から、高いものだと100,000円前後の物まで、決して安い買い物ではありません。

さらに困るのが置き場所です。
頻繁に使うものではない、使わない時の収納、使う時の出し入れは楽な方がいいに決まっています。

そこで今回は、サンコーさんより発売しているコンパクトミシンを紹介します。
ミシン初心者でどれを選べばいいか分からない、初心者ではないけど縫い方のレパートリーを広げるために、別の家庭用ミシンの購入を考えている、そんな方は是非、参考にしてください。

のぞみ
のぞみ

安くてもしっかり縫えて、

コンパクトな家庭用ミシンないかしら

ネコぷにゅ
ネコぷにゅ

欲張りだけど、実は
ピッタリなミシンがあるんだ

アイデア家電のサンコー

今回の商品はサンコーさんで販売しています。

サンコーさんについて、いつものおさらい。

サンコーさんは、「Thanko」または「THANKO」のロゴで表示されていて、すでに何度も書いていますが読み方は「サンコー」です。

面白いガジェット(雑貨)を扱うECサイトとして2003年に「レアモノショップ」が立ち上がりました。
もっとおもしろいもの、役に立つものを作りたいと、オリジナル商品をどんどん開発しています。
現在も週に2~3個のペースで新商品が登場しています。

会社概要:サンコー株式会社
     〒101-0023
     東京都千代田区神田松永町19 秋葉原ビルディング8階

大きな会社を想像しますが、なんと社員数は45名です。
公式サイトにていくつか求人もしていて、本格的な海外進出を目指しているようです。
今後の更なる成長に期待が膨らみます。

そんなサンコーさんの公式通販オンラインショップは下のリンクからジャンプできます。

公式オンラインショップで新規会員登録すると1,000ポイント貰えます。
初回購入時はお得に購入可能できますね。

購入時には送料が全国一律540円かかってしまいますが、合計3,980円以上で送料無料となります。

サンコーさんについては下の記事でも紹介しています。

ちゃちゃっとミシン

それでは製品の紹介に行きましょう。

コンパクトでもしっかり縫える家庭用ミシン。
それがサンコーさんより発売されている「ちゃちゃっとミシン」です。

まず、どれくらいコンパクトかというと、下の写真をご覧あれ。

信じられますか?
ちょっと厚めの本、1冊ぶんです。これなら、引き出しや本棚の隙間に置くこともできますね。

むか~し、ホッチキスみたいな手動のミシン(知っている人は50代以上かな?)がありましたが、それを一回り大きくしたサイズです。

しかもコレ、当然ですが、電動です!

縫うことができる布の厚さは0.35~1mm程度まで。
シャツやズボンに使用している生地なら問題なく使用可能です。

軽量、コンパクトに特化した製品なので、文字や模様、ジグザグ縫いなど、複雑なことはできません。

しかし、ミシンで主に使うのは直線縫いです。
直線縫いさえできれば8割がた用は済んでしまいます。

一番欲しい機能に特化して、極力コンパクトにしたミシン。
それが「ちゃちゃっとミシン」です。

電源

ここで、「ちゃちゃっとミシン」の動力電源にも触れたいと思います。

電源が重要か?

はい。なんと「ちゃちゃっとミシン」は乾電池で動作します。
100Vのコンセントに挿さなくて良いのです。

と言うことは、家の中でも作業場所を選ばない。
リビングでも寝室でも、どこへでも持って行ってミシン掛けができるのです。

ならば、布団やシーツ、カーテンのホツレも「ちゃちゃっとミシン」を持って行って縫うこともできます。また、友達の家に持って行き、裾上げや子供の名札付けなどもやってあげることができます。

レイヤーさんなら、会場で衣装の手直しができちゃいますね。

使用方法

「ちゃちゃとミシン」の使い方は、難しくありません。
コンパクトですが通常の家庭用ミシンと同じく、上糸と下糸をセットして使用します。

糸を通す順番も本体にプリントされているので間違わずに通すことができます。

本体に自動糸巻き機能も付いているのでボビンに糸を巻く手間はかかりません。

付属品

本体を購入すると、針やボビンは付いてきます。
電池とミシン糸さえあれば、直ぐにでも使用を開始することができます。

サイズ

「ちゃちゃっとミシン」の重さは350g。サイズは以下の通りです。


A4サイズが210mm×297mmですので、それより1回りも二回りも小型です。
牛乳パック2つを重ねた程度の大きさです。

まとめ

「ちゃちゃっとミシン」は軽量、コンパクトに特化した製品なので複雑な縫い方はできません。

なので、初心者にとっては複雑な機能で迷うことが無いできることだけに集中できる使いやすいミシンです。また、家庭用ミシンを使い慣れた上級者でも、ミシンの方を動かして縫うというのは、今まで以上に縫い方のレパートリーが広がり、これまでできなかった大型の裁縫もできるようになるのではないでしょうか。

しかも、最後に値段の発表となりましたが、なんと、お値段 4,380円です。

初心者の方にも上級者の方にもおススメ、乾電池で動作する本格的な電動ミシン。
コンパクトで収納場所にも困らず、5,000円以下で購入可能。
乾電池とミシン糸さえあれば、届いてすぐに使える「ちゃちゃっとミシン」の紹介でした。

購入をご検討の方はサンコーさんの公式オンラインショップ、サンコーレアモノショップで詳細をご確認ください。

公式サイトでは「ちゃちゃっとミシン」の動画も見ることができます。

公式サイトへは下記のリンクよりジャンプできます。

のぞみ
のぞみ

ありがとうございました

ネコぷにゅ
ネコぷにゅ

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました