ペン立てとUSBハブが合体すると机の上がスッキリしちゃった!USBハブが付いたペン立てその名も「Hub a Pen」!

家電

机のまわり、特にパソコンで作業する机の上に必ずといっていいくらいある物はなんでしょうか?




そう、ペン立てUSBハブですね。

無いという方。
ペンはペン立てに入れると机の上が整頓できますよ。

引き出しにしまっているという方。
ペン立てに入れているとペンがすぐに使えて便利なのでペン立てを使いましょうね。

そんな訳で、今回は、9月5日にサンコーさんより発売されたペン立ての紹介です。

サンコーさんと言えば、便利家電、面白家電です。
今回紹介するペン立てもただのペン立てではありません。
サンコーさんらしさ爆発の商品となっていますので、最後までご覧ください。

のぞみ
のぞみ

サンコーさんだから、ただのペン立てじゃないわね

ネコぷにゅ
ネコぷにゅ

「Hub a Pen」って、ダジャレを利かせた
ネーミングが実にサンコーさんらしい

アイデア家電のサンコー

今回はサンコーさんより2022/09/05に販売を開始した商品の紹介です。

サンコーさんについて、いつものおさらい。

サンコーさんは、「Thanko」または「THANKO」のロゴで表示されていて、すでに何度も書いていますが読み方は「サンコー」です。

面白いガジェット(雑貨)を扱うECサイトとして2003年に「レアモノショップ」が立ち上がりました。
もっとおもしろいもの、役に立つものを作りたいと、オリジナル商品をどんどん開発しています。
現在も週に2~3個のペースで新商品が登場しています。

会社概要:サンコー株式会社
     〒101-0023
     東京都千代田区神田松永町19 秋葉原ビルディング8階

大きな会社を想像しますが、なんと社員数は45名です。
公式サイトにていくつか求人をしていて、本格的な海外進出を目指しているようです。
今後の更なる成長に期待が膨らみます。

そんなサンコーさんの公式通販オンラインショップは下のリンクからジャンプできます。

公式オンラインショップで新規会員登録すると1,000ポイント貰えます。
初回購入時はお得に購入可能できますね。

購入時には送料が全国一律540円かかってしまいますが、合計3,980円以上で送料無料となります。

サンコーさんについては下の記事でも紹介しています。

では早速、紹介行ってみましょう。

4ポート付きペン立て「Hub a Pen」

冒頭でも書きましたが、ダジャレを言いたくて作ったんじゃないかというネーミングです。

USBが4ポート付いているペン立て、その名も「Hub a Pen」

この感じ、そよかぜ快眠ふとんファン「ふぁん寝る」と同じ匂いがします。

なかなかのネーミングセンスですが、決して笑いのためだけに作った製品ではありません。

実際、PCで作業する机ではペンを使いますし、ペン立てを使用している方も多いでしょう。

そして、USBポートです。
デスクトップPCの場合、前面に2~4個、そして背面に4~6個のUSBポートが付いています。
キーボードやマウスは背面のUSBポートを使用するとして、前面のUSBポートもUSBメモリを挿したり、外付けHDDやUSBポートのSSD、CADのドングル、スマホの充電や、モバイルバッテリーの充電、デジカメからデータを抜くために使用したり、前面のUSBポートもあっという間に埋まってしまいます。
机を広く使いたいために少し離れた場所に置いている場合もあります。

ノートPCだと、キーボードとマウスのぶんはUSBを使用しませんが、USBポート自体、3~4個しか付いていないため常に不足している状態ではないでしょうか。
ノートPCを使用している方の方がUSBハブの使用率も多いと思います。

そこで、4ポートBUSハブ付きペン立て「Hub a Pen」です。

「Hub a Pen」を使用すると、机の上のペンや定規、ハサミなどが整頓できるのは勿論、USBポートを増やせるので、更に机の上がスッキリして仕事がしやすくなります

仕事や勉強の効率アップ

仕事や勉強の効率を上げるためによく言われるのが、整理整頓です。

机に書類が積みあがっているような仕事(勉強)環境では、必要な書類や資料を探すために5分、10分かかる場合もありますし、探し出せずに再度調べないといけません。

その時間が月に数十時間、年間数百時間にもなり、トータル1週間、2週間もの時間をロスしているのです。

煩雑な机の上を整理整頓するための第一歩として「Hub a Pen」を使用してはいかかがでしょう。
広くなった机の上に、今まで積み上げていた書類の山をファイルに整理して並べるだけで、ずいぶん仕事の効率が上がりますよ。

筆記用具と一緒にメモも移動

家でも職場でも、ちょっと場所を移動して作業する時ありますよね。

ノートPCをいつもと違う場所で使用する場合、USBハブも一緒に移動すると思います。
そんな時も、「Hub a Pen」なら筆記用具一式で移動できるため、「ペンが無い」、「定規が無い」ということがありません。

これで、忘れた筆記用具を取りに行く無駄な時間が無くなり効率アップになります。

また、付箋のメモを「Hub a Pen」に張り付けて、筆記用具+メモ毎移動しても便利ですし、カレンダーなどを貼っても便利ですね。

もし、自宅で使用するなら、登録したサイトのIDとパスワードなどを一覧でメモしておくのも良いでしょう。
PCのブラウザもスマホも、大抵オートログインで自動で登録サイトにログインできますが、不幸は忘れた頃にやってくるものです。
前日まで使っていたサイトが突然、IDとパスワードの入力が必要となったり・・・

しかも、パスワードの再確認をする登録メールアドレスが既に使ってないメールアドレスだったりすると、途方に暮れてしまいますね。
IDとパスワードは紙で残すのが一番です。

仕様

「Hub a Pen」の仕様は以下の通りです。

サイズ高さ113×幅81×奥行81(mm)
重量約270g
USBケーブル長1470mm(端子部含む)
USBポートUSB2.0 Aコネクタ×4(ダウンストリーム)
TypeCコネクタ(補助電源入力用)
供給電力バスパワー(4ポート最大合計2A※補助電源使用時)
材質本体:アルミニウム合金 ハブ部分:ABS

まとめ

USBポートが4つ付いているペン立て「Hub a Pen」は、なかなか面白い商品ですね。

ペン立ては机の上でも手を伸ばせば届く場所に置いています。
その距離にUSBハブがあるだけでかなり便利です。

しかもUSBハブって案外邪魔なんですよね。
それがペン立てに一体化されることでだいぶスッキリします。

唯一不満なのはUSB2.0なんです。
これが、USB3.0なら職場のPC全部に自腹で設置しても良いと思う商品です。

みなさんも、机まわりの整理整頓をしてみませんか?

のぞみ
のぞみ

職場で使ってたら
仕事のできる人って感じね

ネコぷにゅ
ネコぷにゅ

これは使う価値ありだよね

今回紹介した「Hub a Pen」は、サンコーさんの公式オンラインショップでご購入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました