ガス料金、高いですね。
料金が値上げしても「電気や水道と同じく生活のライフラインだから仕方がない」、または「ガスが無かったらどうやって生活するのさ」と諦めてはいませんか?
燃料代が上がって値上げするけど
燃料代が下がっても値下げしないわよね
そういう会社は利用したくないね
今回紹介する方法は2つあります。
一つ目はネコぷにゅと同じく料理にしかガスを使っていないご家庭でしか実践できないけど、確実にガス料金の節約になる効果的な方法。
二つ目はどこのご家庭でも実践可能だけど、効果があるかは現在のガス会社との契約内容次第というものです。
可能であれば、ネコぷにゅと同じ一つ目の方法を実践して頂きたいです。
防災対策にもなるのでオススメです。
ネコぷにゅは数年前から
1つ目の方法を実践している
ガス料金の仕組み
まず始めに、ガス料金の内訳について簡単に説明します。
毎月のガス料金は基本+使用料の合計で決定します。
「基本料金」(定額部分) + 「ガスの使用量」(従量部分)
ガスの基本料金は全国一律では無く、契約しているガス会社が金額を決定しています。調べてみたところ、およそ1,800円~2,000円が一般的なようです。
ガス会社は、客さんのガス使用量が減ると会社の収入が減ってしまうため従量制部分だけでは経営が不安定となってしまいます。
そこで、安定して会社を経営し、契約者に供給義務が果たせるように固定収入部分を各家庭から徴収しているのが基本料金です。
ガスを使わなくても
毎月取られる
使用量部分(従量部分)の金額はというと、平均すると1立方メートルあたり600円前後です。
1立方メートルで、200リットルのお風呂を3.3回沸かせる量になります。
ちなみに、一般的な家庭に設置されているプロパンのボンベにはガスが約10立方メートル入っています。
大体お風呂を30~40回沸かすとボンベ1本無くなるのですね。
ガスの基本料金の不満
上で述べた通り、基本料金はガス会社の経営に重要な収入なのでそれを負担するのはある程度致し方ないのですが、勝手に決めた料金をそのまま「はい、そうですか」と支払うのも何だか癪に障ります。
と言うのは、ネコぷにゅが長めの出張で家を留守にした時、ガスをほぼ使用していないのに、いつも同じくらいのガス料金を請求されました。
ガス屋さんに連絡すれば一定期間
利用停止することができるのよ
ウチではガスを調理にしか使用していないので毎月のガス料金8~9割は基本料金で、使っても使わなくても大体同じ料金を請求されてしまいます。
・・・そこで思いました。
いよいよ本題のガス料金節約の方法の説明に入ります。
節約方法1:ガス会社との契約を止める
方法1は、ズバリ!ガス会社との契約を辞める!
仮にガスの基本料が1,800円とした場合、基本料金でカセットコンロのガス缶が何本買えるのか計算します。
現在は少し値段が上がってしまいましたが、ネコぷにゅがこれを考えた時は、ドン・キホーテで3本セットのガス缶が200円以下で買えました。
なので、基本料金で買えるのは9セット、ガス缶を27本が買えることになります。
ガス缶1本で約3時間使用できるため、27本だと合計81時間も煮炊きができるのです。
この81時間を1か月の30日で割ると1日当たりの使用可能時間2.7時間が算出されます。
これに、ガス会社でガスを81時間ぶん使用した分もガス缶購入に充てるなら、もう何本か多く買えるので、結果、毎日3時間以上煮炊きできるではありませんか。
ガスを毎日3時間以上使わないのであればカセットコンロを使った方がお得!という結論になりガス会社との契約を止めました。
毎日の平均ガス使用時間が3時間以下ならカセットコンロを使う方がお得!
ガス屋さんの従業員の給料とか
間接費を払わなくていいからな
カセットコンロのメリット
ガス会社との契約を止めてカセットコンロを使用するメリットを挙げたいと思います。
メリット
- ガス会社に払う料金より断然安い
- ガス缶を多くストックするようになる
- キッチン以外で調理できる、食卓での調理が多くなった
- 所有するコンロの数と種類が多くなる
- 防災対策になる
順に説明します。
まず、ガスに支払うお金が断然節約になります。毎日調理をしても1週間でガス缶1本か2本しか使用しません。
1か月では確実に10本以下。仮に6本7本使っても金額的には500円程度です。
そして、ガス缶が無くならないようにストックする本数が多くなりました。
安ければ箱買いしたりして常時50~100本くらいストックしてしまいますので調理だけに使うなら1年程度は煮炊きに困らないでしょう。
この方法だと特売時にストックできる
ガス会社のガスは安くなること無いからな
当然、このストックは災害時にも有効です。
地震などでは安全装置が働くためプロパンガスや都市ガスがあっても使用できなくなるかもしれません。
また、自宅を離れた移動先で煮炊きができます。
災害時にお店で買い物ができるとして、食料品と一緒に真っ先に確保したいのはガス缶ではないでしょうか?
災害発生後にカセットコンロのガス缶を入手するのは不可能。
家にあるストックで乗り切るしかない。
いつも3本セットを買って、最後の1本を
使ったらまた3本買うケド心配ね
ガスコンロにも種類があって、ノーマルタイプ、プレートを変えられるタイプ、網焼きや串焼きができるタイプなどもあります。
テーブルで料理を作ってそのまま食事をしたり、鍋や焼肉する回数も増えるので食事の時間が楽しくなりますよ。
常にカセットコンロを使用するので、毎回戸棚などに片付けなくても良いのもメリットですね。
ネコぷにゅは、ガスレンジにダイソーのすのこを敷いて
レンジマットを敷いた上にカセットコンロを乗せて使ってるよ
カセットコンロを使用するデメリット
それ程多くはありませんが当然デメリットもあるので挙げたいと思います。
- カセットコンロを所有していない場合は購入しなければいけない
- ガスが無くなる数分前は火力が弱くなる
- ガスが無くなったら交換しないといけない
- 使い終わったガス缶がゴミになる
デメリットとして挙げていますが当たり前の事なのでそれ程気になりません。
カセットコンロ生活をするに当たって、最低2台は欲しい所ですがどこのご家庭でも1つは所有していますよね。
ノーマルタイプのカセットコンロであれば3,000円前後で購入できるので1台しか所有していなのであれば予備としてもう一台購入しても良いと思います。持っていない場合は初期投資費用になります。
知っての通りガスが無くなる2~3分前は火力が弱くなりますし、無くなったら交換しなければいけません。
使い終わったガス缶がゴミになるので缶のゴミが増えますが、余り溜め込まずにコマメに捨てていればさほど大きなデメリットとはなりません。
ガス缶の活用法
メリットの説明で「ストックを多くするようになる」と記載しました。
「50~100本ほどストックしている」とも書きましたが、「流石にそれは多すぎるだろ」と突っ込んだ方いますか?
数も多いけど消費期限も
あるんじゃないの?
ガス缶の消費期限は7年もあるから大丈夫
それに、防災用品の棚で保管してるから
確かに、火事になったり地震で家が倒壊したりした場合に危険なのは承知ですが、それはプロパンガスも一緒ですし、都市ガスに至ってはガスの導管が地中に埋まっているので災害時の危険度で比べるなら、まだガス缶の方がマシではないでしょうか。
それにガス缶にはカセットコンロに使用する以外の使い道もあるのでその一部を紹介します。
- ストーブ
ガス缶を使用するストーブで熱を発する面を上向きにすれば調理にも使えます。屋内、屋外で使用でき、釣りやキャンプでも活躍できます。自らの熱で発電してファンを回すファンヒーターもあります。
- バーナー
調理や炭の火付けなどに使える小型のバーナーや雑草を焼いたり雪を溶かしたりできる少し大型のバーナーがあります。コンロと同じ用途ですが、キャンプで煮炊きに使用するバーナーもここに入ります。
- ランタン
キャンプや災害時に貴重なバッテリーを消費しなくても灯りを灯すことができます。
- 発電機
多少お値段は張りますがガス缶を燃料とする本格的な発電機です。この発電機があれば電気の無い状態でも家電を使用することができます。
この様に、カセットコンロで使用するガス缶はいろいろな製品の共通の燃料として使用できるため少し多めにストックしています。
ガスではありませんが焚火で発電できる製品もあるので下の記事にて紹介しています。
節約方法2:ガス会社を見直す
ネコぷにゅのように、煮炊きの調理にしかガスを使用しない場合のみ節約方法1は有効な節約方法です。
しかし、中には「ウチはお風呂や湯沸かし器にもガスを使ってるよ」または「暖房器具もガスしか使えない」とい方もいるでしょう。そこで、ガス会社との契約を止めることが出来ないご家庭のガス料金節約方法をご紹介します。
わたしの家も、
お風呂はガスで沸かすタイプよ
それはズバリ、契約しているガス会社を見直す事です。
ガスの基本料金も使用量の値段設定もガス会社が設定している値段です。
あなたの住んでいる地域にもガス会社が数件あるはずですですから、何もわざわざ高いガス会社と契約を続けなくても良いのです。
ガス会社って、住んでいる地域で
決まっているんじゃないの?
そんなことないよ
料金の安いガス会社と自由に契約していいんだ
安いガス会社を調べる方法
住んでいる地域に何軒かガス会社があることは知っていても、「どこが安いか分からないし、どうやって調べたらいいか分からない。」という方。「何件もあるガス会社に電話して、料金を聞いたり契約を解除して別の所に契約を変えるのは面倒。それなら今のままでいいや。」という方。
ガス料金が高いと思っていてもガス会社を変えないのは、それぞれ理由があると思います。
でも、安いガス会社を調べて比較し簡単に契約変更ができるサービスがあるとしたらどうですか?
契約は変えないかも知れないけど
料金の違いは知りたいわね
無料で料金を比較してくれるサービスがあるから
利用するといいよ
下記のガス料金見直しサイトのenepiさんでは、お住まいの地域や料金など簡単な入力をすると、加盟のガス会社を比較して見積もりしてくれるサービスを無料で実施しています。
見積もり結果を見て検討し、納得のできるガス会社があれば申し込みをすればいいだけです。
現在契約しているガス会社との交渉や新しく契約するガス会社との交渉は全てenepiさんが行ってくれるので、あとは工事日を決定するだけで面倒な事務処理的な作業は極力少なくて済みます。
下記のエネジスタさんも同じくガス料金の比較と契約変更の手続きを行ってくれるサービスです。
見積もりの結果、実は今契約しているガス会社が最安値だったという場合も考えられますが、年間8万円安くなったというご家庭もあるので、一度見積もりをしてみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、「ガスを料理にしか使用していないならガス会社との契約を止めてしまう」という方法と、「料理以外にもガスを使用しているならガス会社を見直す」という2つの方法を紹介しました。
可能であればガス会社との契約を止めてしまうという方法はかなりオススメです。
それが無理環境の方はガス料金の見直しは上記のサイトで無料でできるので、「安くなったらラッキー」程度の軽い気持ちで比較の見積もりを取ってみると良いと思います。
今までと何も変わらず料金が安くなるのであればお得ですもんね。
わたしもガス缶にしたいけど無理だから、
ガス料金の比較サイトで調べてもらうわ
無料で調べてくれるから
そういうサービスは利用しないと勿体ないよ
ありがとうございました。
ありがとうございました。
コメント